トップページ > スペイン旅行第2回目 > ボデガ(酒蔵)を見学!(ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ)

ボデガ(酒蔵)を見学!(ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ)

ヘレスはシェリー酒の産地で、セビーリャからも意外とすぐに行けるので日帰りで行ってきました。

この街のボデガ(酒蔵)には工場内を見学させてくれるところがいくつかありまして、観光案内所でボデガの場所を聞くと見学可なところを教えてくれます。

特に事前の予約が無くても、直接ボデガに行って受付などで申しめば、団体客が入っていない限りは、そのまま見学させてもらえるらしいです。

そして僕は教えてもらった中から"HARVEY'S"というボデガを選んで行ってみることにしました。


ボデガではガイドさんが工場のように広い敷地内をあちこち見せてくれて、酒の醸造の仕組みなどについて説明をしてくれます。(ちなみに英語でした。)

そして最後にシェリー酒の試飲をさせてくれるのですが、試飲といっても数杯飲んでみるだけで終わらず、フィーノやアモンティリャード、ここで独自にブレンドした"bristol cream"などをひととおり飲ませてくれたので、最後の方はけっこう酔っ払っちゃってました(笑)

昼間飲むお酒だからなのか、とれたて(?)なお酒だからなのか凄くおいしくて、勧められるがままにドンドン飲んじゃったもので(^_^;


そして"bristol cream"は深〜い甘味がなんともいえないおいしさだったので、思わずボトルを一本買ってしまいました。

日本に帰ってからも、たまに成城石井とかに置いてあるのを見かけるたびに買って帰ってはスペインの思い出に浸っていました〜。

ヘレスのボデガの中

mixiチェック



スペイン旅行第2回目の、その他のトピック

カテゴリー