トップページ > スペイン旅行第2回目 > お風呂の栓はスペイン語でなんていう?(アリカンテ)

お風呂の栓はスペイン語でなんていう?(アリカンテ)

この日泊まったのはお風呂つきの部屋だったのですが、なぜか浴槽の栓がどこにも見当たらなかったので、このままでは浴槽に水を溜めることができません。

(ふだんはシャワーだけで済ませるところなのですが、この日は洗濯もしたかったので水を溜めたかった。)

なのでオスタルの主人に「栓はどこにあるんですか?」と聞きたかったのですが、栓をスペイン語でなんて言うのか分からないのでまずは辞書で調べてみました。

でもそのとき持っていたのは簡易型で載ってる単語数が少ないものだったために、それにあたる言葉が見つかりません。

なので仕方ないので、身ぶり手振りとかも交えて話せば何とかなるか!と割りきって主人のところへいき、乏しいボキャブラリーを総動員して、考えつくかぎりいろんな方法をつかって「お風呂の栓がほしい」というのを伝えようとしたのですが、、、

数分〜10分くらい時間をかけて一生懸命説明したにもかかわらず、残念ながらサッパリ通じません(^_^;


なのでこれは、実際に部屋に来てもらってお風呂の底の排水口を指差したほうが早いな!と思い、そのようにしところ、

主人はいともあっさり「ああ、taponのことね!」みたいなことを言い、すぐにどこからか栓を持ってきてくれました。


辞書を調べても見つからず、さんざん身振り手振りを交えたりしても伝わらなかった言葉の正体が「tapon」というたった一言だったというのはすごく拍子抜けだったのですが、逆にいうとそれだけ苦労した末に学んだ言葉なので一生忘れないと思います(笑)


ちなみに、そもそもなんでお風呂の栓が最初から自分たちの部屋に無かったのか?は未だに謎です。

他の風呂付きの宿ではたいてい、洗面台などに栓が置いてあるものだったのですが・・・。

mixiチェック



スペイン旅行第2回目の、その他のトピック

カテゴリー