トップページ > スペイン旅行第2回目 > 日本の歌をみんなで大合唱

日本の歌をみんなで大合唱

日本人のうちのひとりがアコースティックギターを日本からもってきていたのですが、ある日、寮の玄関先にある公園で、彼がギターをてきとうに弾いているかたわらで日本人どうし集まっておしゃべりをしていました。

するとフランス人やドイツ人などがギターに興味をもって近づいてきて「何か日本の曲を聴かせてくれないか」とリクエストをしてきました。


ギターの彼は楽譜無しでも即興でコードを弾くことくらいはできたので、彼の伴奏に合わせてみんな(3人くらい)で歌をうたうことにしたのですが、

なぜか「神田川」とかあのへんの古〜い歌が中心になってましたね。

で、その合い間に当時日本で流行ってた曲も歌うという感じだったのですが、けっこう外人たちは喜んでました。

とくに、昔のいわゆるフォークソングは彼らの耳には新しいもののように聞こえるようです。


ちなみに以前僕がギターを習っていたときに先生に聞いた話なんですが、アメリカ人とかが日本のカラオケボックスにいくと、彼らは演歌とかを聞きたがるんだそうです。

たとえばロックとかってアメリカのほうが本場なだけに日本のものを改めて聴きたいとは思わなくて、せっかく日本に来たんだからもっと別な音楽を聞きたい、という心理らしいと先生は言ってました。

mixiチェック



スペイン旅行第2回目の、その他のトピック

カテゴリー