トップページ > スペイン旅行第2回目 > グラナダからバスで1時間で行けるシエラネバダ

グラナダからバスで1時間で行けるシエラネバダ

シエラ・ネバダは最高で3400メートルの高さを持つ山々の総称です。

グラナダ市内からバスが出ていまして、それに乗ること1時間ぐらいで3000メートルの高さの所に到着し、そこからさらに2時間くらい歩くと頂上付近まで行けます。

バスが出るのは1日に1本のみ(朝9時グラナダ発)で、"ventorillo"というバルでチケットを売っていまして、バスの停留所もそのバルの前にあります。

(帰りのバスは夕方4時30分くらいに山の上を出発。)


ventorilloというバルとバス乗り場は市内の中心地から離れているのですが、いちおう地図のurlを記しておきます。

ちなみに、もしかしたらチケット売り場&バス乗り場は現在は変更になってる可能性もあるので、現地につきましたらツーリストインフォへいって確認しておくことをおすすめします。

山頂付近はとにかく空気が澄みきっていてすがすがしくて気持ちいい!
景色をさえぎるものが何もないので、素晴らしい眺望です。

そしてワールドカップが開催されることがあるというスキー場もあるので、ぜひ一回すべりに来てみたいです。


グラナダの街の中は排気ガスの匂いがけっこうキツい印象があるのですが、それとのギャップもあってか、すっごく爽やかで気持ちいい場所のように感じられました。


僕がシエラネバダへ行ったのは、9月上旬です。

そして気温についてなんですが、山の上に行くと長袖が無いと肌寒いくらいになります。

でもその反面、太陽により近い場所に行くぶん、日差しがすごくキツイです!
なので日焼け止めや帽子を持っていくのは必須かと。


そして山の上を歩き回ってるとすぐに暑くなるので、着脱が楽にできる長袖(ウィンドブレーカーなど)を持っていかれると良いと思います。

あと水も多めに持っていくことをお勧めします。


でも僕が行ったのは晴天の日だったので、曇りの日とかになるともしかしたら暑さの心配はいらなくて、むしろ寒さ対策を万全にしていった方がいいのかもしれません。

シエラネバダに着いてからは、バスを降りた場所からさらに高いところへ登って帰ってきて(所要時間2Hくらい?)、

それでもまだ時間が余ってたのでそのへんをブラブラ・・・という感じでノンビリしてました。

バス降り場のあたりに売店が1つあったような気がしますが、自転車とか車をレンタルできる場所は無かったかと思います。

シエラネバダ、グラナダ

mixiチェック



スペイン旅行第2回目の、その他のトピック

カテゴリー