トップページ > スペイン旅行第2回目 > ふたつのバレンシア??(マドリード)

ふたつのバレンシア??(マドリード)

マドリードから次の目的地のバレンシアに移動するために、アトーチャ駅に行き切符を買おうとしたのですが、、、

なんとバレンシア行きの電車はアトーチャ駅ではなく、チャマルティン駅から出発していることが判明!

ちなみにノルテとアトーチャのあいだには地下鉄の駅が何駅もあるので距離的にけっこう離れています。

というわけで急いで地下鉄に乗ってノルテ駅に向かいました。


そしてノルテ駅に到着し「これでひと安心」と思いながら、切符販売窓口で係のおじさんに「バレンシア行きの特急券を2枚」と言ったら、何やら聞きかえしてきました。

それが早口のスペイン語だったため意味がすぐには分からなかったのですが、どうやら僕は「バレンシア」と言っているつもりでも、向こうからすると「バレンシア」なのか「スペインの北の方にあるパレンシア」なのか区別がつかなかったようなんです。

すっごく微妙な発音の差のようなのですが、バレンシアとパレンシアでは場所が大違い!
というわけで、仮に何も知らずにパレンシア行きのチケットを買ってしまってたら、とんでもないことになるところでした(^_^;

ノルテ駅にたどりつくまでのバタバタや、切符を買う際に手間どったことなど、こういった小さなハプニングがしばしば起こるのが個人旅行の大変さでもあり楽しさでもありますね。

mixiチェック



スペイン旅行第2回目の、その他のトピック

カテゴリー