トップページ > スペイン旅行第1回目 > 「メルシー・ムッシュー」に感激!(パリ)

「メルシー・ムッシュー」に感激!(パリ)

長かった一人旅もいよいよ最終日。
パリのオルリー空港から日本へ飛び立つその時がやってきました。

で、その飛行機への搭乗口での出来事なんですが、自動改札機に通した航空券を係の女性が渡してくれるときに、穏やかな微笑みを交えながら「メルシー・ムッシュー」と言ってくれたのがなんだかとても印象的だったんです。


決して良い身なりをしてるわけでもない東洋の若造に「ムッシュー」と言ってくれた、という感激のようなものもあったんでしょうし、

あとは今までスペインに居たときには触れることの少なかった、洗練された空気をその言葉から感じとったからなのかもしれません。


いずれにせよ、いろんな事件がありすぎた今回の一人旅は、このフランス人女性の穏やかな微笑で幕をおろしたのでした。

mixiチェック



スペイン旅行第1回目の、その他のトピック

カテゴリー