トップページ > スペイン旅行第1回目 > 観光バスが次から次へと・・・(パリ)

観光バスが次から次へと・・・(パリ)

パリには1日しか滞在しないので、とにかく街を歩いてぐるっと回ってみることにしました。

で、「セーヌ河のほとりには、イチャイチャしてる恋人達とかが本当に居るんだな〜。やっぱセーヌ河は雰囲気あるな〜」なんて思いつつブラブラしながらたどり着いたのがノートルダム大聖堂。


その入り口の、道をはさんだ正面にちょっとした公園があったのですが、そこのベンチに腰掛けてボーっと大聖堂を見物してたら、次から次へと日本人観光客を乗せたバスがやってきたんです。

そしてみんな決まって「バスからゾロゾロ降りてきたらみんなで集合写真をとって、またバスにゾロゾロ乗りこんで去っていく」という行動パターンで、そういう大型観光バスが5分間隔くらいで次々とやってくるのがおもしろかったです。

どの旅行社も、似たようなコースでツアーを組むんでしょうね。

ツアーは楽でいいんだけど、やっぱ自分にはこういう一人旅の方が向いてるよなぁと、なんだかその時にしみじみと実感したものです。

mixiチェック



スペイン旅行第1回目の、その他のトピック

カテゴリー