トップページ > スペイン旅行第1回目 > なぞの単語「トレミ」とは??(カディス)

なぞの単語「トレミ」とは??(カディス)

モロッコでぼったくり絨毯を買わされてしまった翌日はカディスへ移動。

前日のショックから立ち直りきれていなかったので、かなりすごい顔色&表情をしてたんじゃないかな〜と、今にして思います。

そしてすごく疲れてもいたので、宿を確保して部屋に入るとすぐにベッドの上で大の字になってしまい、

そのまま昼ごろから夜までグッスリと寝てしまいました。

ところでこの宿(オスタル)のおじさんに宿泊料金を聞いたときに「トレミ」という答えが返ってきたんですが、その意味がわからずに何回も聞きなおしてしまいました。

でもどうしても「トレミ」の意味がわかりません。

で、何回目かでやっと「そういうことか!」とわかったんですが、アンダルシア地方では「tres mil(トレス・ミル=3000円)」の【ス】を発音しない(かもしくは、あまりはっきり言わない)ために『トレミ』と聞こえてしまっていたというわけです。

なお、このトレス・ミルというのは3000ペセタのことなので、ユーロになった今では値段も変わっていると思います。


ちなみにぼったくり絨毯を買わされたときに、もう一回り小ぶりな絨毯を「おまけ」として貰ったのですが、スーツケースに2つも絨毯は入らなかったし重くてジャマだったので、それはこのカディスの街のどこかにある、大きなゴミ箱に捨ててきてしまいました(^_^;


・カディス港付近にて
カディス港付近にて

mixiチェック



スペイン旅行第1回目の、その他のトピック

カテゴリー