トップページ > スペイン旅行第1回目 > バルセロナ→パリへ国際寝台バスで移動

バルセロナ→パリへ国際寝台バスで移動

バルセロナ→パリへ国際寝台バスで移動することにしました。

バルセロナを21:00に出発して、パリには翌日の午前中に到着します。

チケットについては日本から予約していかずバルセロナを発つ前日に購入したのですが、全く問題ありませんでした。
→ http://www.alsa.es/portal/site/Alsa/?portal.alsa.request.locale=en_GB


スペイン国内の長距離バスよりもさらにシートが広めで乗り心地がよく「眠れない!」「乗ってる時間が長すぎて腰が痛くなった!」などのストレスはあまり感じなかったように思います。

ただし僕はどんな場所でも寝れる人なので、これがたとえば「枕が変わっただけでうまく眠れなくなる」「バスに酔いやすい」みたいな人だとちょっと話が別になるかもしれないですが・・・。

あと、夜中に国境をとおるときにパスポートチェックのために起こされました。


荷物についてはスーツケース置き場にみんなと一緒に置いたか、日本の観光バスと同じく乗車前にバスのトランクに積み込んだかのどちらかだったと思うのですが、これについては記憶があいまいです。

でもスーツケースを柱につないだとか自分の近くに置いとくようにしたなど、すごく心配してたという記憶はありません。

ただし心配であればやはり、できるだけ荷物は自分の近くに置いといた方が良いと思います。

そしてガラの悪い人がたくさん乗っていたということもありませんでしたので、安全面での心配は無いかと思います。

mixiチェック



スペイン旅行第1回目の、その他のトピック

カテゴリー