トップページ > スペイン旅行第1回目 > アルバイシン・幻のフライ屋(グラナダ)

アルバイシン・幻のフライ屋(グラナダ)

心臓破りの坂と言ってもいいくらいの急坂を登ったところにアルバイシン地区というのがあるのですが、迷路みたいに路地が入り組んでいるのでちょっとした探検気分を味わうことができます。

そしてその中にサン・ニコラス広場という場所があるんですが、その反対側の丘に建っているアルハンブラ宮殿を中心とした、すごくきれいな眺めが楽しめるので、グラナダでとても好きな場所のうちのひとつです。


で、この地区の入り組んだ路地を入ったところに、カラッと揚がったシーフードフライが山盛りで出てきて値段は600円程度(1994年当時)というシーフードフライ屋があったんですが、そのおいしさがいまだに忘れられないでいます。

この店を見つけるために、急坂を何回も行ったりきたりして、迷路のような路地をさまよって・・・とすごく苦労した経緯もあってか、おいしさが体に染みこむような感動を覚えたんです。

この店は地球の歩き方に載ってたんですが、店の場所の地図がおおざっぱだったので、なかなか着けなかったんですね。


そして6年後に再びグラナダに来たときも、その思い出の味を追い求めて再びアルバイシン地区へやってきて、遠い記憶だけを頼りにその店を探し回ったんですけど、結局見つかりませんでした。

スペインに再び来ることがあったら、セビリアのフラメンコとここのフライ屋だけは絶対に行く!と誓っていただけにとても残念・・・。

でも冷静に考えてみると、迷路のような路地の中にある店なだけに、遠い記憶だけを頼りに店を探しても見つかるはずが無いですし、

そもそも店自体が残ってたのかどうかもよくわかりません。

せめて地球の歩き方に載っていた住所を控えておけば良かったな、と今にして思います。

店の名前:El Ladrillo
アルバイシンに登る坂道Cuesta de Chapizを800メートル程歩いたところにPlaceta de Fatimaという広場があって、この店はその広場にあるそうです。

この店がいまだに存在してるのかどうか、わかりましたら誰か教えいただきたいです(^_^;


・アルバイシンの丘からの眺め
アルバイシンの丘

mixiチェック



スペイン旅行第1回目の、その他のトピック

カテゴリー