トップページ > スペイン旅行第1回目 > 個人的なオススメはアルハンブラ宮殿よりむしろ・・・(グラナダ)

個人的なオススメはアルハンブラ宮殿よりむしろ・・・(グラナダ)

観光地としてとても有名なアルハンブラ宮殿。

さまざまな幾何学模様で彩られた壁や蜂の巣みたいな形の天井、天人花のパティオなどとても美しいものばかりで、ここを手放さなくてはいけなくなったイスラムの王様が涙を流しながら去っていったというのも納得!

・・・なんですが僕としてはそれよりも印象に残っているのは、同じ敷地内にあるけれども、お金を入らずに入れるアルカサバという要塞跡です。

ここからグラナダ市街やシエラネバダ山脈を一望することができるんですが、その眺めが最高に好きなんですね。

こんどグラナダへ行くときは、アルハンブラ宮殿に入らなくてもいいから、このアルカサバだけには絶対に来たいというくらい。


ちなみに夏などの旅行シーズンには多くの観光客がアルハンブラ宮殿を訪れるので、入場制限がかかります。

窓口で整理券みたいなのを渡されて、その券に書いてある時間帯(1時間ごとに時間が区切られていたように記憶してます)にしか入場できないんですね。

入場した後は、いくらでも好きなだけ居ることができるのですが。


僕は1994年・2000年の9月に行ったんですが、そのときの印象では、朝一番に行けばすぐに入れて、それよりもちょっと遅い時間(10時くらい?)だと昼頃に入場する整理券を渡され、

正午の前後に行くと午後2時〜3時くらいに入場する整理券を渡される、という感じだったと思います。

ご参考まで。


・アルカサバ
アルカサバからの眺め

mixiチェック



スペイン旅行第1回目の、その他のトピック

カテゴリー