トップページ > スペイン旅行第1回目 > 久しぶりにマドリードに戻ってきてビックリ!(マドリード)

久しぶりにマドリードに戻ってきてビックリ!(マドリード)

アンダルシア地方をぐるっと回ってきてマドリードに再び戻ってきたのが9月の下旬くらいだったのですが、まず驚いたのは、最初にマドリードに着いた3週間くらい前にくらべて気温がググっと低くなっていたことです。

日本から念のために防寒用に持ってきたブルゾンを半そでTシャツの上から着ただけでは足りないくらい!

すっごく暑かったアンダルシア地方とのギャップもあって、いきなりの気候の変化に驚かされました。

冬はさぞかし寒くなるんでしょうね。

実はマドリードは北海道と緯度が同じくらいなんですが、そう考えれば寒いこともそれほどフシギではありません。


それと同時に街の雰囲気が冷たいというか殺伐としているなぁ、ということも感じました。

気温が低かったことや、ノンビリしたアンダルシアの各都市とのギャップを感じたことも関係していたとは思うのですが、やはりマドリードは大都市なだけに、地方都市にくらべれば街の雰囲気が冷たい部分はあるのではないかな、と思っています。

mixiチェック



スペイン旅行第1回目の、その他のトピック

カテゴリー