トップページ > スペインについての情報 > スペインでの移動手段と、乗り物の安全性

スペインでの移動手段と、乗り物の安全性

マドリードやバルセロナでの移動は、ズバリ地下鉄が便利です。

主要な観光スポットのほとんどは、近くに地下鉄の駅がありますし、主要では無い場所にもあちこち駅があります。

しかも路線図が分かりやすいですし、車内でも電光掲示板などによって「今はどこの駅にいて、次はどこの駅に向かうのか」が分かりやすいようになってるので、初めてスペインに来た人でも、言葉が分からなくても安心して利用できるかなと思います。


路線バスもあちこち、いろんな場所へ行けるので便利です。

でも僕の感覚でいうと、地下鉄に比べると「今はどこの停留所にいて、次はどこに向かうのか」が少しだけ分かりにくいかもしれない・・・と感じるので、スペインの旅に慣れないうちは地下鉄の方がいいかもしれません。


地下鉄の無い地方都市や小さな街の場合は、路線バスが一番便利だと思います。

ただし小さな街の場合は、歩いてもあまり時間がかからずに目的地に着けるところもけっこうありますので、時間に余裕がある場合は徒歩というのも選択肢のうちの一つです。


タクシーは、あまり使ったことはありません。

ボられる可能性があるからというのはもちろんあるのですが、それをある程度防ぐ方法はあると思います。

だからそれが心配というよりは、単純に地下鉄やバスよりもお金がかかってしまうからという理由です。

でも逆にいうと資金的に余裕があるのであれば、たとえば宿の前から目的地まで楽に行けるなど、タクシーはとても便利な乗り物ですし、重いスーツケースとかを持ってる場合はなおさらだと思います。


そしてバス・地下鉄ともに安全性は高いです。

少なくとも僕は、これらに乗っている時に危険な目に遭ったという経験はありません。


もちろん中には「地下鉄に乗ったらスリに遭った」という人がいるでしょうし、そういった体験記がかかれているブログやサイトなどあるかもしれないですが、スペインを旅行した人全体の割合から考えれば、すごく少ないはずだと思います。

そういった危険な体験談が書かれていると、どうしても悪い印象が強くなってしまうかもしれないですが、基本的には周りの状況にきちんと注意して乗れば大丈夫です。


ちなみに、中にはレンタカーを借りるという人も居るのですが、これなら好きな時に好きな場所へ行けますので、便利さでいえばこれが一番です。

街から街への長距離の移動は、やはりバスや電車(AVEも含む)がお勧めで、やはりどちらも安全性は高いです。


バス・列車それぞれの時刻の確認やチケットの購入はこちらのサイトから行うことができます。

■代表的なバス会社:ALSA
https://www.alsa.es/portal/site/Alsa/

■列車:Renfe
http://www.renfe.es/

僕の経験からいうと、チケットは現地に着いてから買っても充分間にあいます。


でもどちらかというと、バスの方が電車よりもいろんな場所へ出ていて、しかも本数が多いのではないかという印象を受けます。

ただし鉄道駅が自分の泊まっている場所から遠いところにあるとか、逆にバスターミナルの場所が遠いということもありえます。


だからご自分の移動の予定と、バスや電車の出る時刻・バスターミナルや駅へ行くまでにかかる時間とを比較して考えて、より便利なほうを選ぶという考え方でいくと良いのではないかと思います。


あとは、国内線を利用するという手もあります。

こちらは電車やバスよりも圧倒的に、かかる時間が少ないので、時間を節約したい方にはお勧めです。

そして格安な航空券もあるので、かなり費用を抑えることもできます。


スペインの国内線には

☆イベリア航空(http://www.iberia.com/
☆スパンエアー(http://www.spanair.com/
☆エアヨーロッパ(http://www.aireuropa.com/es/default.html
☆vueling(http://www.vueling.com/

がありまして、このうちvuelingは格安エアとなります。
チケットの購入もフライト時間の確認もこれらのサイトから行うことができます。


vuelingは予約時期が早いほど安くて、たまに行われるバーゲンではさらに安くチケットが売られていたりもします。

しかしOferta(オフェルタ)というバーゲンはvueling以外の各航空会社でも行われていますので、まずはそれぞれの航空会社のサイトをチェックしてみることもお勧めします。

朝早い便だったり最終便だったりすることもありますが、料金がとても安いのですぐに売り切れてしまいます。なのでこまめにチェックすると良いです。

・・・とはいえやはり電車やバスの方が安いのは間違いないはずなので、飛行機は「資金的に余裕がある」あるいは「多少お金がかかっても時間を節約したい」という人向けなのではないかと、個人的には思っています。

mixiチェック



スペインについての情報の、その他のトピック

カテゴリー