トップページ > スペインについての情報 > マドリードとバルセロナ、どっちを選んだ方がよい?

マドリードとバルセロナ、どっちを選んだ方がよい?

日程の都合でマドリードとバルセロナ、どちらか一方の都市にしか宿泊できないけど、どっちの方が良いのか迷っている・・・という方はけっこう多いようです。

でもどちらもそれぞれ良いところがあるので出来れば両方の都市に宿泊したほうが、よりスペインを満喫できるはずなのですが、どうしてもどちらかを選ばなければいけないというのであれば、個人的にはバルセロナをお勧めします。


バルセロナは港町なことが関係してるのか、街全体や人々から開放的な印象をうけます。(それとは逆に、個人的な意見かもしれないですがマドリードでは冷たい印象を受けました。)

地理的にフランスが近いためなのか、全体的に洗練されたイメージもあるように感じます。


そしてサグラダ・ファミリアやカサ・ミラを代表として、街じゅうに大小のガウディの建築物が建っているので歩いているだけでも楽しいですし、

街じゅうを高いところからバーッと見渡せる、これまたガウディの建築物がたくさん並んでいるので散策がとても楽しいグエル公園もお気に入りの場所の一つです。


ですがマドリードには、多くの有名な絵画が展示されているプラド美術館や、ピカソの「ゲルニカ」が展示されているソフィア王妃芸術センターがありますので、このへんに興味ある方はマドリードを選んだほうが良いかもしれません。

あと毎週日曜日に開かれる「のみの市(Rastro)」は、それぞれの店でじっくり見ていると1日で全てを回りきるのが難しいくらい大規模で、いろんなものが売られているのですが、これもマドリードの魅力の一つです。

その他にも観光名所がいくつもあり、レティロ公園やカサ・デ・カンポなど、大きくて散策を楽しめる公園もありますので、マドリードを選んでもじゅうぶんスペインの魅力を満喫できるはずです。


ですが、そういった「これは絶対見たい!」というものがマドリードに無いのであれば、バルセロナの方が良いのではないかと思っています。

ちなみに、治安(危険度)はどちらもあまり変わりません。

個人的な印象でいうと、スペインでは他の地方都市にくらべて、マドリードとバルセロナの2都市の危険度が突出しているという印象です。

mixiチェック



スペインについての情報の、その他のトピック

カテゴリー