トップページ > スペインについての情報 > スペインでの食事について

スペインでの食事について

スペイン料理(といっても地方によって特色は多少異なりますが)は日本人の口に合いやすいみたいで「食べたらおなかを壊した」「料理がおいしくなかった」といった話はほとんど聞きません。

パエリア(スペイン風炊き込みご飯)のようなお米料理が食べられる、というのも大きいでしょうか。


ですが人によってはオリーブオイルの味が苦手とか、オリーブオイルの摂りすぎで胃の調子がおかしくなった・・・という場合もたまにあるようです。


スペインを旅して回ってると、パエリアにもステーキにもサラダにも、どんな料理にもふんだんにオリーブオイルがかけられた状態で出てくることが多いです。

僕は油ものが好きなのでぜんぜん苦にならなかったのですが、それらを食べつづけているうちにお腹の調子が悪くなってしまった(そして1〜2日くらい宿で休んでた)・・・という人を実際に見たことがあります。

あるいは「最初は気にならなかったけど、だんだんオリーブオイルの風味が鼻につくようになってきた」という場合もあるかもしれません。


とはいえこれらは2週間以上など長期にわたってスペインを旅した場合の話であって、数日〜1週間ていどの旅行ならばオリーブオイルの風味や油っこさをそれほど気にせずにすむのかもしれません。

そしてもし仮に、もうスペイン料理(オリーブオイル)には飽きたんだけど日本食レストランも近くに無い・・・という場合にとても使えるのが中華、或いはアラビア料理のレストラン。


どちらもそれほど脂っこいものは出てこないし、美味しい店とマズい店の差がそんなに激しくないのでけっこう便利だと思います。

むしろ、おいしい店のほうが珍しくてマズくても高いお金を取られる日本食レストランよりも使えるんじゃないかな、とも(笑)

あるいはデパートの惣菜売り場でお惣菜を買ってきて宿の部屋で食べるとか、スペインのあちこちに店舗がある「pans & company」でボカディージョというフランスパンのサンドイッチ(といってもかなり大きい!)を買って食べるというのも手です。

mixiチェック



スペインについての情報の、その他のトピック

カテゴリー