トップページ > スペインについての情報 > AVEの乗車券購入方法や、乗車前検査について

AVEの乗車券購入方法や、乗車前検査について

AVEとは日本でいう新幹線みたいなもので、ふつうの特急列車やバスなどに比べて遥かに早く目的地に着くことができるので、かなり便利です。

時刻もかなり正確なので、遅れたりすることはほとんどありません。


乗車券は、Renfeのサイトを使うことで日本からネットで購入することもできます。

あとは手数料が少しかかりますが、日本国内の主要な旅行代理店や格安チケット販売店を使って購入することもできますし、こちらのようなサイトを利用するというのも選択肢の一つです。


ただし以前に9月にセビージャ→マドリード間のチケットを、乗車前日に駅で購入したという経験から考えると、基本的にはスペインに着いてから買っても大丈夫なのではないかと思っています。

マドリッドの空港のRenfeで購入することもできますし、各都市の駅のRenfeで購入することも、もちろん可能です。

言葉が不安という方は、紙に「出発駅」「到着駅」「出発時間」「列車名」「1等・2等」「人数」を書いて、係員に渡すという方法でも大丈夫です。


ですが日程に余裕が無いなどの場合は、やはり日本で買っておいた方が安心だと思います。


なおAVEに乗る前にX線検査などがあるのですが、検査じたいは飛行機と似ていて、何か疑われるようなものを持ってなければ5分くらいで終わります。

でも乗客が多い時にはもしかしたら検査待ちの行列ができて時間がかかるかもしれないので、余裕をみて乗車30分くらい前には駅に行った方が良いと思います。

mixiチェック



スペインについての情報の、その他のトピック

カテゴリー