トップページ > スペインについての情報 > スペイン語が分からないのに行っても大丈夫?

スペイン語が分からないのに行っても大丈夫?

スペイン語がほとんど(あるいは全く)分からないし、英語のレベルも高くない自分が行っても大丈夫?という疑問を持つ人も居るかもしれません。

ですが結論からいえば、旅行を楽しむことはできるはずです。
そしてスペインは基本的に英語があまり通じませんから、そういう意味では英語力のある・無いもあまり関係ありません。


旅行をするにあたって必要な言葉は、限られています。

僕が一番最初に、スペイン語を全くわからないままで行ったとき、最もよく使ったために今でも記憶にのこってるのがこちらなのですが

Donde esta la estacion?(駅はどこですか?)→地図を広げながら聞くと、さらに正確な情報を得やすい
Hay una habitacion tiene?(空いてる部屋はありますか?)

あとは「旅の会話帳」みたいのを持っていって「レストランでお会計を頼むときはどう言えばいい?」と迷ったときなどに調べる・・・などをやっているうちに、とくに使うことの多い決まり文句(数はそれほど多くない)みたいのが自然に身についていきます。


さらにいえば言葉ができなくても、いざとなれば身振り・手振りと、あとは気合い(笑)で、なんとかこちらの意思を伝えることはできます。

以前にスペインを旅しているときに「日本語しか使わないのに、なぜかスペイン人と意思の疎通ができてしまっている」という、ツワモノの日本人旅行者(女性)と出会ったこともあります。

だから一言でいえば、言葉がうまく通じなくて変な顔をされるといったことにメゲずに旅を続けられる精神力やチャレンジ精神があれば、言葉が分からなくてもなんとかなります。


とはいえ、言葉を知ってれば知ってるほど、現地の人と深いコミュニケーションが取れます。

ということは、それだけスペインについて深い部分まで知ることができやすくなるわけで、当たり前といえば当たり前なんですが、あるていどスペイン語をマスターしてからいったほうが、さらに旅を楽しめるのは間違いないかと思います。


あとは旅慣れた人なら別ですが、言葉が分からなければ分からないほど、そして滞在する期間が長ければ長いほど、大小のトラブルに遭いやすくなるはずです。

たとえば1週間ていどの滞在であれば大したトラブル遭わずに過ごせるかもしれないですが、半月〜1ヶ月ともなると、小さなトラブルが積みかさなることによってだんだん心理的に疲れてくる。

疲れが溜まってくることによって判断力が鈍るから大きなトラブルに遭いやすくなってしまう・・・とか。


というわけで数日から1週間くらいならスペイン語が全く分からずにいってもいいかもしれないけど、もっと長い期間いくのであれば、あるていど言葉を知ってる方が良いのではないか・・・・というのが個人的な意見です。

mixiチェック



スペインについての情報の、その他のトピック

カテゴリー