トップページ > スペインについての情報 > スペインでは、英語はどれくらい通じる?

スペインでは、英語はどれくらい通じる?

まず基本的にいえるのは、スペインではあまり英語は通じないということです。

それでも、僕が初めてスペインを訪れた10年以上前に比べればだいぶ英語が通じるようになってきたとは思うのですが。


さらに細かく、僕の経験を元にしていうと

・駅や警察、観光案内所などの公共機関
・エル・コルテ・イングレスなど大きなデパート
・3つ星以上のホテル
・ランクの高い(お値段が高めな)レストラン

などでは、高い確率で英語が通じると思います。

逆に小さい店やバル・レストラン、オスタルなどでは通じない確率が高かったです。


とはいえ、駅といってもマドリードなど大都会の駅と地方の小都市の駅では駅員さんの英語力のレベルに差があると思います。

観光案内所についてもそれは同じで、場所によって英語が通じるところと通じないところがありました。


でも大都市の公共機関でも、英語が通じないケースはあると思います。

以前に首絞め強盗に遭った際にマドリードの警察へいったときは、時間が夜遅かったというタイミングの問題もあるのかもしれないですが、英語を喋れる警察官がかろうじて1人いるだけという状態でした。

(そして英語を喋れるといってもカタコト程度でした。)


さらに細かいことをいえばオスタルの主人の中には、英語をばっちり喋れる人もたまに居たりしますし、カタコトていどであれば小さい店やバル・レストランなどで英語が通じることもあります。


などなど細かい例をあげればキリがないのですが、とにかくスペインでは基本的に英語があまり通じない、スンナリ通じる場所は少ないという意識でいくのが無難なのではないかと思います。

mixiチェック



スペインについての情報の、その他のトピック

カテゴリー